モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

【ゲーム限定】好きなゲームサントラ挙げていく【個人的】

どうもこんにちは。

以前好きなエロゲソングの記事を載せたので、今回はゲームの劇伴の記事でも書こうかなと。マイナーな音楽はあまり知らないし、だいたい守備範囲がエロゲと同ソばっかりなので、コンシューマなどはほぼないのですが。だいたい有名なのかも。2曲以上好きな曲がある作品を載せています。

 

①僕は天使じゃないよ(130cm)

言わずと知れたさっぽろももこ先生が音楽を担当しているので、名曲揃いです。さよ教よりもこっちかなあ。作品補正で好き、みたいなのはありますが、「きらきらひかる」「ピエタ」「北へ」あたりは特に好きです。物理的なサントラが無いのが残念で仕方ない作品。

 

②NEEDY GIRL OVERDOSE(WSS playground)

お次はニディガです。有名タイトルです。

レトロゲーのようなBGMが全体的に素敵ですが、「駄天 」とか「天使は感動する」「やっぱり天使なんていなかったね」等のしんみりダウナーな曲も強くて大好きです。サントラを付けてくれたSwitch版に感謝しかない。

 

tactics/key系サントラ

挙げたらキリがないのでまとめました。

特にMOON.、ONE〜輝く季節へ〜AIRRewrite智代アフターあたり。

飛びぬけて好きなのはRewriteとONEです。

Rewriteはタイトル画面の「旅」からし神曲すぎてそっから先にすぐ進まずしばらく聴いてたことが何度もありました。あと「深層森林」とか。

・ONEは「雨」とか「追憶」、「雪のように白く」とか。EDの「輝く季節へ」はしんどい展開から一転して明るい感じの曲なのでは~~~オワッタアアアアア!!感が強くて好きです。

 

漆黒のシャルノスライアーソフト

ロンドンが舞台なので、どんよりとした曲が多く、普通のシーンに使用される「Um Thrathnona」は雨とか降っている天気の悪い日に聴きたくなりますし、ゲームパート後半の「Tar Slan」も強い。ゲームパートに苦戦しつつbgmを聴きながら頑張っていた記憶。シャルノスのゲームパートって地味に難しくなかったです?

 

Sense Off(other wise)

大正義・折戸伸治

「コズミック・ラン」と「そぞろ歩き」、「終焉の中の特異点」などなど、全てが夏影レベル(?)に強い名曲ばっかりだと思います。即サントラ買いました。作品自体もめちゃくちゃ好きなのでその補正もあるかもですが、聴き入ってしまう曲ばかりです。

 

腐り姫ライアーソフト

言わずと知れたライアーソフトの名作ですね。

腐り姫の伝説」は聴くと、とうかんもりに行きたくなりますね。

「夢のきざはし」とか「樹里のテエマ」とかも雰囲気に合っていいですね。

エロゲやりたての頃にプレイしてろくにCG回収もできずにクリアしたので、プレイし直したいですねー。

 

 

らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜(TerraLunar)

らくえんは基本アップテンポでロックなBGMが多いのが魅力的で、「wanna be a sunny side cat」とか「the outsiders」とか好きですが、「all too common lovers on this planet」、「star boy, other giri again」とかのしんみりするダウナーな曲もいいですよね。徹夜明けの空のシーンでここらへんが使われていたので、とても印象が強いです。

 

カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜innocent grey)

イノグレで一番bgmが強いのはカルタグラじゃないかと思います(個人的)。「レンゴク(opのピアノ調のもの)」があまりに良すぎて何度もリピってた時期がありました。「月の涙」「慟哭」とかも好き。

 

うみねこのなく頃に(07Expantion)

うみねこ自体は同人版が出てた頃にプレイしました。当時サントラもまだ出てなかった頃、クリア後に聞ける音楽鑑賞のページをよく開いてました。ひぐらしもbgmは強いと思いますが、個人的にはうみねこの方が好きです。

よく聴いてたのは

「far」Ep3の楼座とベアトの話が印象的ですね。

「金色の嘲笑」魔女たちのシーンが思い浮かびます。

bgmの曲数がめちゃ多かったのも魅力の作品でしたね。

 

アトラク=ナクアアリスソフト

なんでサントラないんですかね?????????WHY???

っぱshadeさんなんだわ。

今からでもいいので出してくださいアリスソフトさん・・・・・・・・・・・・

アトラク=ナクアのBGMはン年前に雫のMADで「adoption」が使われていたことに興味を持ったことがきっかけです。

ド名曲で有名なgoing onも大好きですが、作品にあった和風な感じのアコギ+ヴァイオリン調のBGMが多いです。「Throwing into the banquet」とか「 Running Clouds」とかもいいですね。

 

とりあえずこんなもんで。またなんか思いついたら書きます。