モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

【ネタバレあり】雨傘日傘事務所のゲームのキャラクターの関連についての備忘録【考察?】

どうもこんにちは。

大好きな同人ゲームサークルこと雨傘ゲーの新作がここ最近出なくて悲しいので、作品ごとのキャラクターの関連をまとめて憂さ晴らしをしたいと思います。あくまで個人的に考察した内容なので所々変なとこがあるかも。

前回書いた記事→【ネタバレ注意】雨傘日傘事務所のゲームの作品間の関連性についておよびプレイ順の考察 - モケショップの気ままな雑記

 

1作品以上出ているキャラクターとそのキャラについてつらつら書いていきます。CG集のエリュズの小粒や異人の晩餐は除いてます。

 

○リィ・ルゥ

登場作品…黒曜鏡の魔獣、ヴィザルの日記

みんな大好き(?)幸薄メイドエルフです。ヴィザルではクリア後のシナリオ「ないたあかおに」に登場しますね。ヴィザルと交流があったことがまず驚き。時系列的にはヴィザルが先ですが、コルク先生もエルも虚界獣なので主人仲間って感じでしょうかね。

リィ・ルゥはこの時点でもうすでにガルム召喚して、代償に記憶と片目を奪われて過去に召喚したの自体忘れてますから、コルク先生の話を聞いてまた虚界術に手を出そうと思ったのか…?はてまたカラスに付き纏ってた過程で思い出したのか。考察が捗りますね。

 

○ヴィザル

登場作品→ヴィザルの日記(補記含)、嘘つきナレットの優しい暗殺者

 

日記〜とつくものは言わずもがなですが、ナレットにも名前だけ登場しました。スティラ君の過去のことを調べてエリシア皇に情報提供していましたね。

補記では十年以上経てもリアンくんと戦ってましたね。総入れ歯お姉さんとかいうレアな属性。

 

○ガルム・ガルム

登場作品→黒曜鏡の魔獣、エリュズニールの騎士、隷妃双奏、霊刀キザクラ

焙煎喫茶エリュズニールの店主。

リィ・ルゥが最初の戦争のとき、召喚した虚界獣・魔狼ガルムです。

黒曜鏡では、リィ・ルゥに忘れられている為、外には出られないと言ってました。

明確に同一人物という描写はないですが、黒曜鏡にてエルと「喫茶店開きたいなあ」と話しており、原理は不明だが外の世界に出て来て焙煎喫茶エリュズニールを開店したのかなと。

黒曜鏡では犬っぽい姿でしたが(画像1枚目)、数年後舞台のエリュズニールの騎士では霧の街で倒れていたディール君を介抱してた亜人お姉さんになっていましたね。犬の姿のときでも「女の僕より〜」とあるので黒曜鏡の時点で性別は決まってたっぽい。

どちらかというとヒール系が得意な感じ?エリュズニールの騎士では「魔法具を作ることしかできないけど」と言ってたがまあ虚界獣みんな強いからガルムもクッソ強そう。エリュズ~の終盤で元の獣の姿で戦ってるシーンがチラッと拝める。敵を喰って戦うタイプだろうか?どうやってあの謎空間から出られたのかと、リィ・ルゥが思い出してくれたのかは気になりますね。

 

○キザクラさん(姫桜・陽)

登場作品→隷妃双奏、霊刀キザクラ、嘘つきナレットの優しい暗殺者、午前零時の讃美歌2(名前のみ)

ガルムの倉庫からディールが発掘した日本刀。

公式HP曰く刀身に宿った魂なんだとか。

讃美歌2では「かのキザクラシリーズ」という発言もありましたから、それなりに有名な刀の様子。

隷妃〜ではビジュアル共にキャラがまだ定まってない感じがして面白いですが(画像一枚目)、霊刀〜では晴れてメインキャラになりましたのでかっこかわいいお姉さんになってましたね。

片割れを探していると話してますが、おそらくそれは黒曜鏡で十騎士の零位だった「ヒカゲ(姫桜・日影)」なのかなと。(画像下)黒曜鏡の終盤で同じ十騎士のファンガス君(後述)とどこかに行ってしまった様子。キザクラ〜での新十騎士には二人の名前は無く、ヒカゲさんは「私を使ってくれるだろうか」と言ってるので、刀としてファンガス君に使って欲しいのかなと。ここらへんも気になる所です。

 

○ファンガス・アイヴァリー

登場作品→神風騎士ロゼッタⅢ、黒曜鏡の魔獣

旧十騎士の5位、「カノンボール」の人ですね。

黒曜鏡終盤で行方をくらまして、前述のとおり新十騎士には入ってませんので、どっかに行ってしまったようです。

黒曜鏡ではあっさりエルにやられたりとかしてましたが、ロゼッタⅢでは鎧とかも着ることもなく素のまま主人公をやってます。

時系列的にはロゼッタⅢは隷妃~の数年前の話のようです。ロゼッタⅢ自体スピンオフ的な独立したストーリーでした。黒曜鏡では素顔を見せるとこは無く、どういう経緯で十騎士に入ったのでしょうね。

 

○ラベンダードラゴン=惑竜


登場作品→黒曜鏡の魔獣、霊刀キザクラ、嘘つきナレットの優しい暗殺者

十騎士二位(黒曜鏡)、零位(霊刀キザクラ以降)の「惑竜」ラベンダードラゴンさん。

何気に男やもめのシングルファザー

黒曜鏡での旧十騎士でも改変された新十騎士共に名前があり、二位→零位と変更になってます。

本人は「たまたま部下を持たない零位が空いてて、二位にもっと適任がいたから」とあまり執着もない様子。霊刀〜ではメガネが光すぎてウザかったですが、ナレットでは多少抑えられてました。

 

○ディール君

 

登場作品→黒曜鏡の魔獣、隷妃双奏、エリュズニールの騎士、霊刀キザクラ

 

現在は焙煎喫茶エリュズニールのウェイトレス兼ティタ姫の騎士で元ニフルヘイムの騎士。エミリア隷姫の息子。

黒曜鏡のときは金髪でしたが、物語終盤でクリステルが命を懸けてディールの拘束を解放。その際ショックで白髪になる。

黒曜鏡後はニフルヘイム皇国第二近衛騎兵団副団長「鏡の騎士」になり、(のちに第三に行きティタ姫と婚約させられる)リザリア皇妃を攫ったダークエルフを退けたりしていた。だが反逆罪(ティタ姫曰く冤罪らしい)で処刑されようとして、瀕死の重傷を負い霧の街へ。

霊刀キザクラでのラベンダードラゴンとの会話を見るに良好な関係だった様子。エリュズ~の描写を見るに本当に殺したのか?クズになった皇は別人なので殺してOKみたいな感じともとれるこの会話。気になる。エリュズ~で記憶喪失になったディール君はいくつか思い出したとはいえ、黒曜鏡でのエルのことやクリスのことは忘れたままなのかが気になるところですね。

 

ディール誕生 233年

黒曜鏡の魔獣 248年(ディール15歳)

リザリア皇妃がダークエルフに攫われ、救出する。 253年 

ガラント皇、リザリア皇妃暗殺の知らせが出る。 256年 

→(ディール23歳→記憶喪失になり、ガルムに拾われる。皇帝殺し?)

ゴート王国建国 ディアボロスを倒しにディール君、ゴートへ 258年(ディール25歳)

→ここで母エミリアを救出する。

 

↑の253年の出来事、エリュズニールの騎士での描写を参考にした。「救出した皇妃が病床に臥せっていると聞くが」とあり、リザリア皇妃、253年以降にガラント皇に身体改造され病気という理由にして地下に幽閉される→助けようとしたディール、返り討ちに逢い霧の街へ?→ダークエルフが再度リザリア皇妃を攫う。その際ガラント皇を殺害したと考察。

でもダークエルフはなんでリザリア皇妃を2回も攫ったのかね・・・

皇殺し関連の話は謎が多いのでここら辺も気になるところ。

 

○ティタ姫(ティタ・ルキア

登場作品→黒曜鏡の魔獣、隷妃双奏、エリュズニールの騎士、霊刀キザクラ

リザリア皇妃の娘。おでこの広さがリザリア娘って感じでよい。

ディール君とは従妹関係。5歳差ぐらいある様子。

ニフルヘイムから霧の街までは結構距離があるらしいが、そこまでわざわざ単身追っかけてきてくれたのかわいいですね。

その後はニフルヘイムに戻ることなく、焙煎喫茶エリュズニールでディール君と一緒にウェイトレスをしている様子。

 

○エア(=エルセディオ?)

登場作品:霊刀キザクラ、中身がエルだったら黒曜鏡の魔獣

新十騎士1位、「アイオーン」のエア。

正体はおそらく黒曜鏡の魔獣でリィ・ルゥが召喚した虚界獣、エルセディオ(エル)だと思われる。理由は戦い方と主人が他にいる、という点。一枚目が黒曜鏡のエル、二枚目が霊刀キザクラのエアさんなのだけど機械の手の指が開いて剣が出てくるこの戦い方、非常にそっくりである。

黒曜鏡終盤でエルの機械のボディは戦いによってボロボロになってしまっており、しかしエピローグでは普通に登場してきていたので、召喚主のリィ・ルゥは記憶喪失になってしまっているし、誰かに修理してもらった?(=十騎士になる条件を提示された?)と考察した。

じゃなかったら主人でもないエリシア皇に仕える理由がわからないし。

他にもリィ・ルゥとアーベルと住んでいた教会は?いつから十騎士に?とか、ガルムは?とかいろいろ聞きたいことは山ほどあるがシリーズでかなり好きなキャラなので登場してくれてうれしい。

作中でエリシア皇が主人ではなく、呼ばれたら来るけど別に主人がいるとあったので、教会でリィ・ルゥとアーベルと暮らしているのは変わらず、おそらく皇に呼ばれたら来る非常勤みたいな感じなのかなと。

エルについてはフェルモーズ関連の謎もあるので、そちらも別記事でまとめたい。

個人的にエアになってから弟子のディール君と再会するエピソードを熱く求めている。

 

○「小児科」デュエル=ベルザンドス

登場作品→霊刀キザクラ、ヴァージンロード、シザンサスと月夜に踊る

新十騎士の六位。西部ゴート王の「小児科」ベルザンドス。

人体精製技術の名門デュエル家。

西部ゴート王ってのとビジュアルが似てるってのもありますが、黒曜鏡にて登場したデュエル=ディアボロスの妹。(実の妹なのかは不明)

デュエル家は白教会の強力な後ろ盾とヴィザルの日記で記載されているので、白教会でも偉い人だと思われる。スティラ君などが在籍していた白教会の育成機関「学院」で生徒の腹の中に毒虫を入れるとか非人道的行為をしてるあたりデュエル家だなーと。デュエル家は結構作中に登場するので別に記事にでもしたいなーと思いつつ。

隷妃~でディール君にディアボロスは殺されてしまいますが、その後ベルザンドスがゴート王になった様子。ディール君とディアボロスは対面している描写はないですが、かち会ったら喧嘩になりそう。

ヴァージンロードにも名前だけ登場し(画像上)、シザンザスのキャラ紹介ページに載ってたりする。ちなみに北方の卵の騎士団ってのは新作予定の「ヒロマギ」の舞台のエスクアイア・ガーデンかなと。

 

○「メクラ魚」ケイブフィッシャー

登場作品:霊刀キザクラ、噓つきナレットの優しい暗殺者、ヴィザルの日記~補記~

十騎士が二位、ケイブフィッシャーさん。おもにエリシア皇の身辺警護とかそこらへんだろうか。

名前は出てこないが、補記にもちょろっと存在を確認できる。セイルさんと面識があるという描写があるが、ケイブフィッシャーさんも白協会となんか関係があるんだろうか。

 

 

○「人形化生」クロユリ

登場作品:ヴァージンロード、午前零時の讃美歌2

寵姫としてキメラと一緒に城で暮らしている。

えちえち褐色お姉さん。ビジュアルは一番好き。

ヴァージンロードでも城に来る以前どうしていたかが不明だったり、まだまだわからないことしかないキャラだけど、雨傘ゲーの現代を舞台にしたゲームたち(午前零時の讃美歌シリーズなど)の讃美歌2でクロユリが登場したことにより、現代を舞台にした作品とエリュズニールシリーズなどのファンタジー作品は世界観を共有している証明になった。現代作品っていわゆるエリュズシリーズで言うところの虚界なんじゃないの?説が個人的に有力。その記事もいずれ。

 

○スティラ(ノッキング・スワロウテイル

登場作品:噓つきナレットと優しい暗殺者、シザンサスと月夜に踊る

白教会の育成機関「学院」で主席だった過去がある暗殺者。ナレットだいすき。

シザンサスは嘘つきナレット~より過去のストーリーで、キャラクターページで全盛期スティラを見ることができる。(画像2枚目)目つきが悪すぎて草。

 

ナレット終盤の戦闘でも、腹に穴が開いてる、片足義足、毒虫がある満身創痍状態でラベンダードラゴンと互角に渡り合ってたのを見ると、全盛期の強さが恐ろしい。当時の強さはダークエルフを単身退けられるバケモンらしい。

 

「歌姫」レヴィアル・フォルトデュエル(レヴィアル・プレドナート)

登場作品:紅湖の皇子、ヴィザルの日記、霊刀キザクラ(名前のみ)

ダークエルフ「歌姫」ことレヴィアル。

ダークエルフはエルフ種のごく一部が因子を持っており、家族の死などのショッキングな出来事により変異するようだ。作品全体でダークエルフは6人ほどだが、その全員がレヴィアルと接触している。自分と同じ同胞(ダークエルフ)にする力を持っている。

レヴィアルはアンデッドの性質も持っているそうで、紅湖〜の戦闘シーンでも、鉄の処女に閉じ込められた際に体からディアボロスが使ってような触手が出て蘇生するといったシーンが確認できた。

紅湖、ヴィザル、キザクラでは少しレヴィアルのダークエルフとしての過去の成り立ちが語られている。生前は歌手だったようだ。ナマス斬りにされればそらダークエルフになるわ。前述のことをやったのがデュエル家なのかは分からないが、ダークエルフを人為的に作る実験台にされ、今の体になったとのこと。

生前喉を切られているせいで声は出ないが、自然物などの周りの音を使って唄を歌うように奏でることができる描写がある。

レヴィアルに関しての描写が多いのは紅湖~ですね。心理描写もおおくてよい。デュエル家の失敗作という意味で「フォルトデュエル」なんだとか。「最初の戦争」より前にデュエル家に廃棄されたとあるので500年以上は生きてることになる。

500年以上も非人道的行為してるデュエル家ヤヴァイ・・・・

白教会の地下に幽閉されていたが作中の3年前に息を吹き返し逃亡。その後セイル・リアン達と出会う。

 

ダークエルフについて

ロードとレヴィアルがどう接触ダークエルフになったのかが気になるところですね。

リィ・ルゥ関係なのか。最初の戦争でガルムを召喚して記憶と片目を失ったリィ・ルゥにショックしダークエルフに、とか?デル3兄弟のデル・サジクはエリュズニールの騎士に登場していたが、他の2人はまだ登場していない。

エリュズニールの騎士の時点で名前が全員挙がっているね。初期なので紅湖の皇子でなく「血湖」になっている。

「シザンサスと月夜に踊る」で描写されるであろう、スティラ君が退けたと言われているダークエルフはデル兄弟の誰かなのか、ヴァージンロードでブブの話に出ていたダークエルフは誰のことなのかも気になりますね。とりあえず新作だしてェ・・・・(´;ω;`)

 

 

「大罪の故郷(虚界)」についてとか、フェルモーズ、白教会についてとかもっと書きたいことあるけど、記事が無限に終わらんくなってしまうのでとりあえずここらへんでいったん終了します。また次回。