モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

好きなエロゲソング10選を書いていく

こんにちは。

今回はTwitter上でちらほらやってる人が居た好きなエロゲソングを紹介していこうかなと。自分はエロゲソングはそこまで詳しくないので、有名なのばっかにはなると思いますが。作品補正で好き!って作品が多いですね。

イノグレ作品入れるとそればっかになってしまうので、今回は入れていません。

 

①birthday eve

作品名:sense off

未プレイでも名曲ですが、ゲームクリア後聞いたとき歌詞が深すぎて痺れましたね。「sense off」というタイトル自体も感覚遮断という意味で、作中の超能力云々の話と、飛鳥井慧子の話とかかっており、サビの「この感覚が遮断されても聞こえるよ」って歌詞が能力が無くてもという意味と、身体が無くても…という2重の意味にになるのがめちゃくちゃ好きです。sense offはドラマCDもGODなのでおすすめです。

 

「空飛ぶ鳥に地を這う蛇の心は判らない。もちろんその逆もね」

 

 

②星に想いを夜に願いを

作品名:夢見師

夢見師のopです。作品はそこまで大好き!って程ハマらなかったですが、このopは印象に残っています。さびの「もし願いが叶うのならあなたと同じ夢を見たい」って歌詞がいいですよね。

 

③秋色

作品名:秋色恋華

イントロも強いですしサビの「誰にも負けないよこの気持ち」がまたいいんですわ。OP映像のスーパーアニメーター吉成鋼さんが描いたCGが動いてるようなOP映像も大好きです。

 

④blood knife

作品名:アノニマス

現実は愚かな夢を壊すんですわよ。

作品もop映像も大好きです。作品自体はこの曲は流れないのですが、アノニマス鬼畜人タムーさん特有のグイグイ引き込ませるアングラシナリオなのでオススメです。

 

⑤kiss the future

作品名:未来にキスを

opとフルで若干歌詞違いますがどっちも好き。

フルの「もう滅びつつ〜」って歌詞がめちゃくちゃ好きで定期的に聴きたくなりますね。

 

⑥Days

作品名:それは舞い散る桜のように

名曲すぎるんですわ・・・

間奏のギターソロパートがメチャクチャかっこいいので無限に聴けますよね。

 

⑦square of the moon

作品名:夜が来る!

アリスソフトはほんと~~~~~~~~~に迷う。強い曲が多すぎる。OPEDとかではないけどBGMだったやつをボーカル曲にしてみた神盤ことアリスボーカルコレクションの曲も大好きなんですわ。

夜が来るEDですね。opも好きですがEDは一時期めちゃくちゃ聞いていました。

夜が来るの原画のkarenさんは自分の絵の絵柄にかなり影響を受けました。

 

shadeさん本人がアレンジした夜が来る!OPホント大好きなので見て。

www.nicovideo.jp

⑧CAVE

作品名:DEEP2

ごりごりの抜きゲーでもこの頃のI`veサウンドはほんとに強いのが多くていいですね。

 

⑨To lose in amber 

作品名:奴隷市場

奴隷市場OPです。

サビの最後の「星屑のような夢」って歌詞が、奴隷のヒロインたちとの切なくも短い生活を表してるのがとてもいいですよね。ミア好き。

菅沼先生の時代考証がしてある歴史もののエロゲがまたやりて~~~~~~

 

 

⑩モラトリアム・クラスタ

作品名:ギャングスタ・リパブリカ

元長作品入りまくってますねw

歌詞の言い回し方が好きですね。海苔海苔になれます。

最後のサビの「迷える弱者を拒まず~」がすきです。

 

 

いかがだったでしょうか。ニトロプラスのとアリスソフトのは名曲が多すぎてなかなか悩んだのですが、あくまでベスト10ではなく10選なので、暇だったらまたやりたいですね。