モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

【個人的】最近買ったor気になってる乙女ゲームをまとめてみた。

どうもこんばんは。

今まで、自分はノベルゲームは第三者視点でプレイするので、女の顔が出ない(プレイヤー=主人公)の乙女ゲームに苦手意識を持っており、男のCGばっか出るからモチベがなァ…とずっと触れずにいたのですが、禁飼育のゲームは好きだし、女性向け同人ゲーもやってるんだしいけるんじゃね?調べたら以外と女主人公が顔出ししてる作品も多くかわいいのが多いな、と最近思い、色々調べてみた所、面白そうなのをいくつか見つけ、最近Switchを手に入れたのでソフトも買ったりとかしてみました。いくつか紹介していきたい。

買ったもののタイトルのカッコの中は購入したソフト媒体です。

 

 

①ジャックジャンヌ(Switch)

購入済。

男版宝塚というワードに惹かれて。演劇モノ好きなんですわ。音ゲーパートがあるみたいでこなせるかが不安ですが、内容は結構評判良いので楽しみです。PVの鬼気迫るセリフに心惹かれ、あとopの曲が良い。

youtu.be

 

②大正×対称アリス(Switch)

購入・プレイ済。

 

初商業乙女ゲームでしたが、そこそこ楽しめた方かと思います。どちらかというとシナリオ!というよりはキャラゲー寄りのストーリーなので、中弛み箇所が多かったですが面白かったです。

www.youtube.com

 

③終遠のヴィルシュ(Switch)

プレイ中。

オトメイトさんですがなかなかクオリティが高いですね。目パチもそうですが、口パクが複数の口の形を用意して喋るように動かしてるの芸コマ。

内容はSF×ミステリといった感じで恋愛要素もほぼ無く(?)雰囲気も素敵。楽しくプレイしてます。opが良い。

www.youtube.com

 

 

オランピアソワレ(Switch)

絵買い。

こちらはフォロワーに面白いと話があったので。ファンタジーっぽい感じ?

www.youtube.com

 

 

ニル・アドミラリの天秤(Switch)

購入済。

vitaで出た本編とFDがセットになったもの。

絵買いパート2。オランピアソワレと絵師は同じみたいですね。大正時代が舞台で、ちょっとミステリっぽい感じに惹かれました。主人公のビジュアルはこの子が一番好み。

www.youtube.com

 

⑥バスタフェロウズ(Switch)/バスタフェロウズシーズン2(switch)

購入済。

えろげまだったら一度は見かけたことのある「MUSICS!」、「なないろリンカネーション」等のすめらぎ琥珀先生キャラデザの乙女ゲーム。えろげまのフォロワーが何人かやっていたり、万人受けしているような感じなので楽しそう。スタッフ曰く「遊べる洋画」らしくPVもクオリティが高くてこちらもプレイするのが楽しみな一作。

主人公もCV付きなのもポイント高い。

バスタフェロウズ2も購入済。

www.youtube.com

 

 

⑦吉原彼岸花(pc)

購入済。Switch版もあるのですが、有識者(フォロワ)に聞いたら18禁版の方が良いとのことなのでpcを購入。こちらもけっこうエロゲーマーの方からの評価が高く、このへんの時代の遊女モノのゲーム好きなので(傾城、カルタグラ等)楽しみです。

PC版の動画なかったのでswitch版のOP↓

www.youtube.com

 

⑧蝶の毒 華の鎖(PC)

購入済。

こちらも吉原彼岸花と同じくPCの乙女ゲーでは特に評価が高い2大巨頭というイメージ。𠮷原~とこれは好きな内容だったらコンシューマ版も買おうかなと思っています。コンシューマ版だと追加シナリオもあるみたいですしね。PC買った理由は上に同じ。この作品は舞台が大正で、和風フェチの自分にはたまらんですわ。

www.youtube.com

 

とりあえず買ったのはここまでです。ここからは気になってる作品に行きます。

①終遠のヴィルシュ(Switch/2023.9発売)

上で紹介したもののFDのようです。

本編が好みの内容だったらFDの予約しようと思ってるのでまだ様子見ですが、予想以上に本編が好みの内容なので予約しそうです。

 

Code:Realize(Switch)

終遠のヴィルシュと同じシナリオライターさんで、どことなく嘘屋のスチパンシリーズっぽい雰囲気ですね。こちらも評判良いので、終ヴィルをクリアして気になってきたら購入しようと思います。

 

③月影の鎖(Switch/2023.11発売)

元はvitaを買おうと思ってたらSwitch版が発表されたので、買うと思います。鬱ゲーと評判(?)らしく、重い話みたいなので最近乙女ゲーム調べ始めて一番最初に気になった作品。この作品のメーカーさんのTAKUYOのダークな作品はハズレがあまりないらしので。死神と少女は近々買います。

 

④華アワセ 朔(Switch/2023.10発売)

元はバラでpcで発売されたもので、全4巻のセット版がSwitch移植されるみたいですね。花札のゲームパートがあり、そこがこなせるかが不安ですが、シナリオは面白いみたいなので気になっています。原画もruf作品で「奴隷市場」や「セイレムの魔女たち」を担当された由良さんなのでそこも気になってます。 (菅沼恭司先生、またエロゲ書いて…😭)

 

⑤side kicks!(VITA)

ここでvitaです。

上のほうで述べたバスタフェロウズのすめらぎ先生と同じシナリオライターのコンビの過去作品。発売したのが六年前なので、バスタフェ2も出たので、そろそろSwitch版出そうじゃない?と思いつつ手が出せていません。こちらもバスタフェロウズ同様、洋画を見るようなゲームで面白いみたいなので、Switch移植されたら買おうと思います。

www.youtube.com

 

⑥スチームプリズン(Switch)

こちらも評価が高かったから気になっています。

あらすじはこちらもスチパンシリーズのインガノックっぽい。

別の紹介サイトでひでぇBADがあり気になりました。エグいBAD大好き侍と申す…

www.youtube.com

 

⑦薄桜鬼 真改 風華伝(Switch)

薄桜鬼ってパターンありすぎて、何買ったらいいか分からないからずっと手を付けてなかったのですが、前のハード(vitaとか)で分割されていたリメイク版2つを合体させた、Switch版の「真改 風華伝」というのがいわゆる無印のリメイク完全版みたいなやつらしいので、他にいろいろ出てるやつはFD扱い?らしいですね。詳しくは調べて。乙女ゲームという存在を知った初めてのゲームなのに未だに手を付けてないので、プレイはしたいところ。

www.youtube.com

 

⑧ピオフィオーレの晩鐘(Switch)

マフィアモノも結構好きなので、評価の高いこちらも楽しめそうだなと。乙女ゲー版Phantomとかガンスリみたいなのを期待している。

1926というFDのグラフィックがえちえちすぎてほんとに全年齢か???となり購入を決意しました。

www.youtube.com

 

とりあえずこんなもんでしょうか。

また気になったものが出てきたらまとめようと思います。

気になっているゲームを見てて思ったのですが、乙女ゲーは缶バッジだとか、アクスタだとかドラマCDとかマシマシで付ける店舗特典を付ける作品が多く、客層の違いを感じほぉ~っとなったりしてました。