モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

2024.2.18・ガンダムSEED FESTIVAL〜 FREEDOM 新たなる未来へ〜イベントレポート

SEEDイベントレポ備忘録。
記憶を頼りにしてるうろ覚えなので多少間違えてるしこれ書いてない!とかあると思う。

 

会場入り(12時30過ぎぐらい)
SEED好きの友人と参加。
この時点で物販激混み。外にある列みんな物販列とかまじ…?みたいな感じ。体感シャッター前。列の進みは遅くはない?感じだったが会場についた時点で開演までに買えるかわからんとアナウンスされていた。
香水や立体の展示コーナーもあったけど、そこも、イベントに書き下ろされたキービジュのパネルとかもあったけど人が多過ぎてやばかった。とりあえず昼終わってからゆっくり見るかってなる。
席に着く。今回は昼夜ともに20番代の席。
ちょうど少しステージのパネルを見上げるくらい。ハロのペンライトで遊ぶ。ガンプラとかパチスロのCMが流れている。
上映時間が近づくと声優さんたちが演じるキャラクターたちが喋る。
昼の部は
キラ「会場の注意事項を説明するよ」
シン「隊長!ここは俺が!ペンライトはこうやって振るんだああああああ!!」
カガリ「ここは"准将"のキラに説明してもらった方がいいんじゃないか??」
アスラン「そうだな、"准将"のキラにな」
キラ「みんな、僕の准将っての揶揄ってない?」
みたいな会話だった。(うろ覚え)ペンライトは〜のシンのセリフで会場が笑ってたw

ステージのスクリーンにカオスな注意事項の画像(昼夜混同)
・携帯の使用❌(シンがマユの携帯を開くシーン) 
・写真、撮影❌(ミリアリアがカメラ持ってるシーンと、ルナがアスランを盗聴してるシーン)
・ライビュ中の大声❌(ミーアがピンクのザクでらいぶしてるとこ)
・ライブ中の割り込み❌(ハイネ機がフリーダムに背後から近づいてガイアに突っ込まれて死ぬ前)
・係員の指示に従いましょう(アスランとシンが喧嘩してるとこ)

出だしは玉置さんのReborn。事前にペンライトの指定があったのでピンク!→後半青!
歌が終わり、ライブビューイング始まる。

グループ①ヤマト隊組
キラ(保志さん)、ラクス(田中さん)、シン(鈴村さん)
鈴村さん:このグループに入れてもらって嬉しい!今撮ってる時の並びが、キラとラクスに挟まれる形になっている。
保志さん:西川さんの歌は落ち着いた曲だと思ってたけど、実際出来上がった本編の映像を見たらなんの違和感も無かった。良い曲!
鈴村さん:ライフリはキラっぽくない感じがする。顔がキリッとしてる。

鈴村さん:アフレコした時、曲を入れたボーカルは無い仮の映像見ますかってスタッフさんに言われて見たけど、逆におお〜ってテンションが上がった。
保志さん:ジャスティスに乗ることに対して抵抗なかったのかな?
鈴村さん:シン、ギャンに乗るとか言われてましたからね。ジャスティスは赤い、って認識なのであんまり違いが分からないけど、わかる人にはあーこのフォルムが…ってなるんだろうな。
シンって褒められたら嬉しいし、負けたら悔しいみたいな単純なところがあるから、シン、ジャスティス乗ってね、って言われてはい!って返事して後から思い返して「あれアスランが乗ってた機体だよな…」みたいに思いそう。
保志さん:アスランとシンってまだ仲悪いのかな?
鈴村さん:それがまだ悪いっぽいんですよね。

鈴村さん:シンが甲板ではぁ…ってため息ついてるシーンは、監督に…いわゆる上手くいかなかった、ルナがシンもっとグイグイ来いよ、みたいな感じだったのに失敗してしまってのため息って言われた。
田中さん:わたし、結構シンとルナ好きですw
鈴村さん:ラクス、最初は歌姫だったのに政治家みたいになっちゃったね。
田中さん:TVシリーズのときは演じる時結構悩んだ…あ、バイク室内にありましたね。
鈴村さん:おしゃれなお家はバイク室内に置くよねw揚げ物茶色いよねwww
田中さん:ね、趣味らしいですね。作り過ぎちゃうんだとか。
鈴村さん:次は法子ちゃんとうちの奥さんです

グループ②女の子組
ルナマリア(真綾さん)、アグネス(桑島さん)
真綾さん:いろいろ演じられてますよね。
桑島さん:うん。キラの母親にレイの幼少時代とかもやったかな。私の分身がいっぱいいますw
桑島さん:ルナって結構女ウケするイメージある。
真綾さん:えぇ〜!しないしない!女にも男にも嫌われるタイプだと思ってた。最初はアスランにアタックしてて、後になってシンとくっついてるし。
私たちは知らなかったんだけど(収録時は公開前)入場特典の小説でルナマリアに元彼がいたとかで…。
桑島さん:アグネスは死ぬよって最初言われてて、やっぱか…と思ってて、台本でも生きてるか死んでるかわからなかったけど、あとで真綾ちゃんに言われて生きてるのが分かって良かった。
真綾さん:学生時代の同級生殺しちゃったらPTSDになっちゃうよ笑
桑島さん:アグネスはアカデミーでの成績は良かったけど、実践だとどうかな?ってタイプって監督が言ってた。

グループ③アコード組
イングリット(上坂さん)、シュラ(中村さん)、オルフェ(下野さん)

※オルフェがキラに夜道で話しかけるシーン
中村さん:お、さっそく下野君が小難しいこと言ってるシーンじゃん。
下野さん:逆に自分はここ結構ノリノリで演じてましたwこれより前のシーンは演じるのが難しかったですね。

中村さん:声優さんって事前に資料貰ってるかとお思いだと思うんですが、そうでもないです。
このアフレコも公開前だしね。情報がアップデートされてるかも知れない。シュラの破廉恥な!ってシーンは、監督にめちゃくちゃ驚くってあったから全力で驚いた。SEEDは初代のオマージュとのことで、destinyがZで今度はZZかなと思っていたけど、後半で額からビーム出てガッツポーズした。シンが分身するのはF91だよね。
下野さん:あぁ〜そっちか〜!俺そっち通って来てないんだよなぁ〜!
中村さん:今回さ、艦隊戦多くなかった?やっぱりTVだとツブツブになっちゃうから、映画映え的なのを狙って多めにしたのかなって思った。
※庭園のシーン
上坂さん:この薔薇のシーン、オルフェが「女には薔薇を渡せば良いのだな!」って勉強してたりするのを想像するとかわいいなって笑
中村さん:恋愛経験は無いだろうから、家庭教師かな?薔薇咥えてるタイプの。女にはこう…バラを渡すのよって。

・ズゴッグ登場
中村さん:あの針謎攻撃だよね。
上坂さん:痛そうw
中村さん:かつてここまで強いズゴッグが存在しただろうか。分かる人はこの角で分かるのかな〜。

下野さん:次はアダルトチームです
中村さん:なんですかそのエッチな名前は!大丈夫ですか!w
下野さん:18禁なことは無いと思うから大丈夫だと思うw

グループ④AA組
ムウ(子安さん)、マリュー(三石さん)、ノイマン(千葉さん)、チャンドラ(鳥海さん)
三石さん:ムウの(AAが撃墜された後の)「お前らぁぁぁぁッ!」ってセリフ好きよ。
子安さん:お前らぁぁぁ!大好きだーー!!
三石さん:誰に向けて?笑
三石さん:脚本の両澤さん…病気で亡くなってしまったけど、今年私同い年なのよね。
子安さん:ってことは俺も同い年?
三石さん:そうよ。
子安さん:destinyで、ムウマリュバルトフェルドは三角関係になるって言われた。監督からムウとネオどっちがいい?って聞かれてマリューを捨てたくなかったからムウがいいって答えた。

鳥海さん:俺、ラジオをやっているときに両澤さんに「あなたはそのままでいいの。そのままが素敵なの」って言われた。えっ!ラジオ聞いてるの!?ってなった。まさか聞かれてるとは思わないじゃん?
〜殴り合いシーン直前〜
鳥海さん:あれ、これってもしかしてだだこねるとこ?
三石さん:駄々っ子パンチね。腕ぐるぐる振っちゃってね。かわいいね。
子安さん:今回俺あんまりセリフ無いんだよな。
千葉さん:俺なんて姿はいるのにセリフほとんど無いですからね!w
三石さん:あ、ほんとだ。今映ってたね。

※俺の知ってるラクスは〜のとこ、字幕で「一同どよめき」ってあって会場で笑いが起こってた。
アスランがキラに手を差し伸べるシーンあたり
三石さん:やさしい子。


グループ⑤コーディネーター組
イザーク(関智さん)、ディアッカ(笹沼さん)
カガリがリモート通話してるシーン
関智さん:これカガリだっけ?いや、あんまり一緒に出ないからわかんなくてさ〜。

関智さん:劇場版どうだった?
笹沼さん:良くも悪くもツッコミどころ満載で良かったですよ!
関智さん:例えば?
笹沼さん:お色気な感じのシーンが出て来たりとか。
関智さん:俺のときもそうだっけど、こういうのってやっぱり愛だのになるよね。

笹沼さん:今回はライトニングバスターとデュエルブリッツガンダムが出て来て、ミーティア使えるようになりましたからね!
関智さん:ミーティアって何?
笹沼さん:これこれ!今映ってるやつ!
関智さん:これなんのためのやつなの?
笹沼さん:拡張武装みたいなやつですね。元々はキラとアスランと機体用だったやつです。
関智さん:ふーん。的がデカくなっちゃうね〜。
関智さん:俺にしては珍しく(劇場版)見たんだけど、あんまり詳しく知らなくても、当時見てたガンダムでもブライトさんとかが好きだから、艦長を見るだけでもワクワクした。
前に監督に、乗りたい機体ありますかって聞かれてボールって答えた。結局乗れなかったけど。ギャンってこの映画からだっけ?
笹沼さん:確かそうだと思います。

関智さん:なんかやり残したこととかないの?
笹沼さん:出撃のセリフみたいなやつやりたかったですね!
関智さん:じゃあせっかくだからさ、今やってみなよ。
笹沼さん:え、いいんですか?じゃあせっかくなので…「ディアッカ・エルスマン、ライトニングバスター、出る!」
関智:他には思い残したことないの?
笹沼さん:主題歌とかですかね!ミーティアをバックでかけてほしかったとか。
関智さん:じゃあ今歌ってよw
笹沼さん:えぇ〜!そうやってすぐ無茶振りするんだから〜!w

グループ⑥メインキャラ組
キラ(保志さん)、ラクス(田中さん)、シン(鈴村さん)、アスラン(石田さん)
一同「最後のグループとなりました〜!」
石田さん:アスラン・ザラジャスティス、出る!
保志さん:石田さん!待ってましたよ!遅いじゃないですかー!
石田さん:別のオーディオコメンタリー撮ってたの笑
保志さん:えぇ〜!?w でも、劇場版のアスランはほんとかっこよかったですよ!
鈴村さん:他のグループがどんな会話をしていたのか見当がつきませんがw
石田さん:このグループはこれで締めればいいんじゃないかな?

石田さん:ラスクは…
他の人達:ラスク!?
石田さん:ああ違うww自然に間違えちゃったw
鈴村さん:流石に突っ込まざる得なかったですねww
石田さん:もういいや!ww

石田さん:ラクスが海辺でキラと私も望むのです、一緒に戦うことを〜みたいなシーンあったけど、本当は戦いたくないけど、それでラクスは表に出ざる得なくなって、ちょっとかわいそうだなと思った。
鈴村さん:大人たちもいるのに誰も止めないですもんね。destinyでは隠居しそうでしたし。
田中さん:ラクスは戦うのは元から好きじゃないんですよね。

・シンはステラがまもるー!のシーン
田中さん:ここのステラのシーン泣いちゃいました私!
鈴村さん:ほんとに!?逆に僕は笑っちゃいましたけどねwこの劇場版って、後半になるにつれて戦いが超人的になっていくよね。シンが分身はこうやるんだってやるとこはほぼギャグ笑

〜例の破廉恥の話〜
石田さん:アスランこんなこと考えるの!?って動揺した。まだシンみたく何も考えてない方が良かったwこの戦い方が効果あるって考えるアスランもすごい。
田中さん:外側のズゴッグはハロみたいにアスランが作ってるんですかね??
石田さん:そんなことしてるのなんかやだなぁ〜wwそれをするならもっと他にやることあるだろうってw

石田さん:完成したものを見て、エンディングでカガリアスランが指輪とハウメアの石を見せ合ってたのを知ったんだけど、これを知ってればまたカガリにお願いするときに別な感じにもできたかなって。離れていても繋がってるのが知れて嬉しかった。

・ラストのシーンのとこらへん
田中さん:あっ!ここのシーン!私監督にこれ裸ですか?って聞いちゃいましたもん!
鈴村さん:イメージ映像じゃなくてほんとに裸なんだ?
田中さん:そうらしいです!ファーストキスですかね…今までハグとかはしてましたけど。

エンディング中…
石田さん:カガリが…(ラクスの話だった
一同:カガリ!?
石田さん:あっ違うラクスだwwさっきからごちゃごちゃだww
鈴村さん:ラスクからはじまってねw

オーコメ終了。
昼の部はここから声優さんの挨拶&フリートークへ。
ペンライトの色で答えるクイズがあって、
Q.シンがアスランに殴られた回数は?
青:2回
MC:皆さんペンライトの迷いが無かったですねw画面切り替える時間が…笑
石田さん:僕は殴られてないので!
保志さん:僕とシンはアスランに殴られた仲間ってことで。
鈴村さん:そういうカテゴリならそうなりますねw

フリートーク終わり、西川ニキが劇場版の特別映像をバックにフリーダムを歌う。フリーダム行きます!は保志さんが生アフレコ。
その後続いて、SEEDのラクス初登場回のキラが泣いてるシーンに合わせdestiny〜劇場版の映像を繋ぎ合わせた映像と共にMeteorを歌う。

ライブパート終わり、フリートークその2
田中さん:あれ、触ってましたよね?
下野さん:触ってません!ちょっと手浮かせてたから!
保志さん:ラクスを信じる!
田中さん:キラ、あの人触りました!
保志さん:オルフェェェェ!!
下野さん:イングリットォー!
上坂さん:もういいのよ…
MC:石田さんはいかがですか?
石田さん:いやどうって聞かれても…こっちは触る触らない以前に妄想するしかないですからね!そう言う次元じゃないです!(会場笑い)
MC:鈴村さん、助けてください笑
鈴村さん:もう終わりましょうか!www

・終わり頃
西川ニキ:じゃあ下野君は全集中で、ね!!
下野さん:なんか…すいません!!(頭を下げる)
鈴村さん:自分も全集中使えますよ笑笑
下野さん:鈴村さんはやめといた方がいいですwwww
鈴村さん:あ、そう?w

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フォトセッション行い終了。16時半。ここで3時間!?!?ってなる。物販は友人にお願いし、自分はパネルとかフラスタ撮影をすることに。展示コーナーは列がエグくて流石に見れなかった。近くでササっと飯を済ませて夜の部へ。

夜の部
昼と同じく玉置さんのRebornから始まり、オーコメの前に声優さんたちのトークへ。
MC:今やっている人気投票の中間発表をしようと思います!みなさんは誰だと思いますか?
上坂さん:やっぱり主人公なんでキラじゃないですかね?
下野さん:キラだと思います!
保志さん:え〜なんだかプレッシャー感じるなぁ〜今回いろいろ曝け出してるからなぁ。
MC:鈴村さんはいかがでしょう?
鈴村さん:もちろんキラだと思います!(会場笑い、拍手)保志さん、1位じゃなかったらとんでもないイラストが出るかも知れないですよ!
石田さん:大丈夫だよ保志君!!(ここでも会場笑い)

〜発表〜
無事キラが1位で会場拍手
MC:キラとカガリ、双子で1位2位ランクインになっておりました!

鈴村さん:やったぜデスティニー!!!(会場拍手)
MC:ズゴッグ4位ですが、石田さんどうでしょう?
石田さん:うーん4位…巷じゃズゴッグの活躍が話題になってるんでしょ?4位かぁ…ツノがいけないのかなあ〜(不服そう)
MC:ノイマンが7位ってのもすごいですね。
(会場笑い&拍手)
鈴村さん:ノイマンいないと船沈んでますからね笑笑(ここでも会場笑い)
MC:ちなみにここにはないイングリットとオルフェの順位もでていますが、発表した方がよろしいでしょうか!
下野さん:お願いします!
MC:イングリット29位、オルフェ37位。ちなみに34位はピンクハロです。(順位うろ覚えだから間違えてるかも)
下野さん:イングリットオオオオオ!!
上坂さん:価値を示せ、と言われたので…(会場拍手)

MC:お時間もそろそろということで。
ここからはオーディオコメンタリーになります。
鈴村さん:個人的にイザークディアッカのやつがおすすめです。 (会場笑い)
田中さん:ラクスのことをラスクって言った人がいるので、そちらも注目して見てください♪

石田さん:とんでもないやつがいたもんですね!!!(会場笑い)


オーコメは昼と同じ。
オーコメ終わり、西川ニキのフリーダム&Meteorが流れる。光の出し方は昼とちょっと違かったかも。フリーダムでは、昼と違い声優さんたちが生アフレコをしてくれて、
カガリ「お父様、民をお守りください」
アスランアスラン・ザラ、ズゴッグ、出る!」
が聞けたのはアツい。

ライブパートが終わり、玉置さんと西川ニキも登壇。
玉置さん:劇場版見に行った時は涙でいっぱいでした!西川さんとseesawさんの歌も最高でした!
西川ニキ:小室さん、僕よりはしゃいでるので笑

・ラスト
西川ニキ:うぇぇ…(泣き真似)ぱ、ぱっぴぃ…
保志さん:ぱっぴぃしないから!真面目にやるから!
保志さんの「ガンダムseedーーーー???」
みんな「フリーダムーーーーー!!!!」で終了。