モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

【個人的】最近読んで面白かった漫画たち紹介

どうもこんにちは。今回は過去のゲームネタとは違い、タイトル通り漫画(電子・アプリ含む)を紹介していこうと思います。

メディア化されたり有名(?)なのは省いてます。

 

 

①七つ屋志のぶの宝石匣(既刊16巻~連載中)

のだめカンタービレでおなじみの二ノ宮先生の現在連載中の新作。

余談ですがのだめは去年dアニでアニメを見て面白かったので新装版買ってます。

数年前質屋に入れられた少年・北上顕定。その後北上家は家は全焼し全員が行方不明となる。

質屋を舞台に繰り広げられる消えた北上家の痕跡・犯人を捜す宝石絡みのコメディ調のミステリーみたいな感じ。伏線もあって徐々に明らかになってきて先の気になるつくりだけどラブコメ要素もあり新刊が楽しみですね。1巻1巻のページ数がそんなにないのでサクッと読めたりする。ヒロインの志のぶが17歳で、許嫁の顕定が28歳と年の差があるのも個人的にポイント高い。すこ。

 

f:id:mokemoke1033:20220405224031p:plain

画像1

②涙雨とセレナーデ(既刊9巻~連載中)

kissコミックスが続きますね。

主人公・バリバリのJKの陽菜は、ある日学校でうたた寝をしていたら明治時代にタイムスリップをしてしまっていた。そこで出会ったのは自分と同じ顔をしたお嬢様・雛子。雛子は結婚したくないけど許嫁ということになっている男・孝章がおり、陽菜は雛子のふりをすることになり徐々に孝章に惹かれていき・・・みたいな話。陽菜の「好きになってしまったけど未来から来たから一緒になることはできないし事情を打ち明けられない」8巻以降は「家族のいる未来に戻るか好きな人を取るか」という陽菜のもどかしい葛藤と、未来に戻るために奔走する姿がグッとくる。

ラブ要素以外にも人身売買とかヤクブーツとか周りの人物にただよう殺害計画とか、暗い要素もあるので好き。

個人的に明治とか大正とかの洋と和が入り交ざってる感じのハイカラな世界観にロマンを感じがち(なのでカルタグラとかも好き)なので、なんとなくマガポケで数話読みこれもドハマして速攻単行本買ってきてしまいました。今一番新刊が楽しみな漫画かもしれん。

 

マガポケ・・・※講談社の漫画アプリ

 

f:id:mokemoke1033:20220405224417p:plain

画像2

ガチ恋粘着獣(6巻~連載中)

ピッコマのおすすめに出てきて読んだら面白かったやつ。無料で読める話数多いからピッコマおススメ!文字通り配信者にガチ恋してしまったいわゆる厄介オタクとそれに惹かれてしまった配信者たちを描いており、配信者の日常とかガチ恋の思考とか、現実にありそう感がすごい。

f:id:mokemoke1033:20220405231601p:plain

画像3

④昴とスーさん(既刊5巻~連載中)

突然体が小さくなってしまった青年・昴とその恋人・澪が同棲生活を営みながらどうして体が小さくなってしまったのか、どうやったら元に戻れるのか・・・?を考えていく話。

体が小さくなって働くこともできずに悩んだり小学生と野球したりするけど家ではタバコをふかす昴がおもろいけど、他人から絶対に恋人と見られることがない切なさもあるのがよい。

後の展開で昴の両親とか、過去について明かされたりするんだけど、昴と澪の二人は幸せになれるのか?今後の展開が予想がつかなくて楽しみですね。

f:id:mokemoke1033:20220405233447p:plain