モケショップの気ままな雑記

美少女ゲー・漫画・アニメ等について不定期に投稿するブログです

【ネタバレ注意】雨傘日傘事務所のゲームの作品間の関連性についておよびプレイ順の考察

去年は何のゲームの年だった?と聞かれれば自分は「雨傘日傘事務所のゲームにハマった年」と答えると思う。

去年から雨傘ゲーの記事をブログ作って出すとTwitterで言っていたし、そっちの方にもモーメントとして出すぐらいの入れ込みっぷりなのでブログにも備忘録がてら書いていこうと思うよ。長くなると思うからいくつかに分割すると思うtwitter.com

〇公式が出してる作品間の時系列

http://amagasahigasa.sakura.ne.jp/hayami01.htm(雨傘日傘事務所作品(主にエリュズニールの騎士の)
作品内時系列と頒布開始時季の早見表

・DLsiteさんが出しているおススメのプレイ順

https://ch.dlsite.com/matome/11360

 

基本DLsiteさんのプレイ順でいいと思うが、個人的には、

「黒曜鏡の魔獣」→「ヴィザルの日記」→「紅湖の皇子」→「ヴィザルの日記~補記~」→「エリュズニールの騎士」→「隷妃双奏」→「霊刀キザクラ」→「嘘つきナレットの優しい暗殺者」→「ロゼッタⅢ」で、

上記のゲームを全て(できたら)プレイ後にやってほしいゲームは

ヴァージン・ロード

午前零時の讃美歌1,2 かなと。理由は後述。

〇なんでこの順番なの?(補足)

公式の時系列順にやればいいと思うじゃん?Twitterでも何回か言ったけど、

1番最初を黒曜鏡の魔獣にしたのは作中の「虚界および虚界召喚術」の設定が詳しく、なおかつメインキャラが虚界召喚術を使っておりわかりやすいから。「ヴィザルの日記」にも虚界に深いつながりがあるキャラクターがいるし、作中の手記のようなもので虚界の説明はされるんだけど文字だけよんでも「ん???」と初見でこの説明はいまいちパッとしない。実際自分もヴィザルを先にプレイした後黒曜鏡を見て「あーあの設定こういうことだったのか・・」と理解できたし。

 ヴィザル、紅湖は人によって逆のほうがいいという人もいるけど、話のわかりやすさ的にはこっちかなぁと。

・エリュズニールの騎士・・・黒曜鏡の魔獣に登場したキャラたちの数年後のおはなし。黒曜鏡でリィ・ルゥが過去に召喚した虚界獣が人型になって登場。

・隷妃双奏・・・前半が黒曜鏡で登場したディール君の母とその妹の過去話。後半がエリュズニールの騎士の2年後の話。ここで「霊刀キザクラ」のメインキャラのキザクラさんが登場。

ロゼッタ・・・黒曜鏡で登場する十騎士のファンガス・アイヴォリーというキャラの話。時系列的には黒曜鏡・ヴィザルの数年前の話。あくまで外伝的立ち位置のためこの時点で十騎士ができてたのか等の事情は不明。作中でセントサウス、ハイランド等の他作品でよく見かける地名が出てきたりとかする。タイトルにⅢとあるが別サークルの「お姫様倶楽部」というとこの同人ゲーのキャラを使っているのでⅢというナンバリングがされているだけで特に深い意味はないと思う(?)

・ヴァージン・ロード

上記のシリーズとは今のところ深いつながりは見られないが、「霊刀キザクラ」などで登場した十騎士の「小児科・ベルザンドス」が名前だけ出てきたり、シリーズでおなじみのダークエルフの話が出たりする。

・午前零時の讃美歌1,2

讃美歌1は現代日本が舞台で喫茶店を経営する吸血鬼のおねえさんと社畜のシンタ君がイチャイチャする話で特に他シリーズと関わりがある感じではなかったのだが、2の方をプレイしてみるとシンタ君の出自が「白教会・第6期教会騎士団除籍」EDテロップで明かされる。確かに讃美歌1で小夜子さんも吸血鬼だったがシンタ君も吸血鬼だったことが判明して、2でいろいろあって人間になってもえらい強いからなんでだろうと思っていたけどおったまげた。

※白教会・・・・セイルさん(ヴィザルの日記)やスティラ(嘘つきナレット)等が所属していた組織。裏ではえげつないことをしているという説明もされている。

 

f:id:mokemoke1033:20190606145407p:plain

ヴィザルの日記での白教会の説明

f:id:mokemoke1033:20190606145446p:plain

しかも讃美歌2は「キザクラシリーズ」という単語や「事象変化ができる、存在の獣(黒曜鏡の主人公エルセディオのことだろうか)」と言う話をしてたり、それを話しているのがヴァージン・ロードに登場する「人形化生・クロユリ」なのでなおさら現代が舞台である讃美歌シリーズとエリュズニールシリーズとのつながりが気になるところ。

 

 

〇今雨傘日傘事務所の製作中のノベルゲーム

・シザンサスと月夜に踊る(ヴァージン・ロードの続編)

・名無しの召喚師(黒曜鏡リメイク?)

・ヒロマギ(北のエスクアイア・ガーデンという学園を舞台にした物語)

・キザクラさんの川口にゃろし探検隊(霊刀キザクラとナレットの間をつなぐ物語?)

3番目はポップはキャラが多かったから別シリーズかな?とおもったけどストーリーのページにバリバリエリュズニールシリーズでおなじみの「最初の戦争」というのが記載されていたのでバリバリ関係ある話だったよ(

 

いやー久しぶりにこんな長文書いたよ・・・・あくまで個人が調べた内容を記載してます。100パーセント信用しないでね。あと自分のわかる範囲でいいなら知りたいこと、なんで〇〇がないんだよ!などのツッコミどころがあればコメントください。

続く!